赤羽歯科「東大宮診療所」の院内・施設の紹介

幅広い年齢層の方に足を運んでいただいている赤羽歯科「東大宮診療所」では、誰もが通いやすい歯医者を目指しています。そのため、足腰の悪い方やご高齢の方が安心して通えるように、院内はバリアフリー設計となっています。車いすをご利用の方や小さなお子さん連れのベビーカーを引いた方でも無理なく通える設計です。当院は高齢者の方やお体の不自由な方に寄り添った歯科医療の提供を目指しています。

施設内紹介

外観

当院は東大宮駅から徒歩2分の立地にあります。駅からロータリー左側を回って「埼玉りそな銀行」の前を直進すると建物壁面の「赤羽歯科」という緑色の看板が見えるはずです。当院は駐車場も7台分あるので、お車でもご来院いただけます。

エレベーター

建物に到着されましたら、エレベーターで2階までお越しください。当院はバリアフリー設計なので、車いすやベビーカーでも安心してご来院いただけます。

受付・待合室(2階)

当院は2階に受付・待合室があります。受付後は、お呼びするまでソファでゆっくりとくつろぎください。なお、初めてのご来院時と、月初めの受診時には健康保険証のご提示をお願いしています。

診療スペース(2階・3階)

広々として圧迫感のない、オープンタイプの診療スペースです。それぞれの診療ユニットの間には、パーテーションが設置されているので周囲の目線が気になることもありません。患者さんのプライバシーにもきちんと配慮しています。

待合室(3階)

3階で診療を受けるまでの待ち時間は、こちらの待合室でお待ちください。

バリアフリー

当院の院内はバリアフリー設計となっているため、段差がありません。エレベーターも完備されていますので、車いすやベビーカーをご利用の方など、どなたも安心してご来院いただけます。

マイクロスコープ

当院では患部を肉眼の数十倍に拡大して見ることができるマイクロスコープを導入しています。歯の内部の神経の処置(根管治療)を行う際など、精密さが求められる治療はもちろんのこと、必要があれば通常の診療でも使用します。

歯科用CT

当院では、インプラント治療をはじめ、親知らずの抜歯など、さまざまな診療シーンで歯科用CTを活用しています。歯や顎の骨などの状態を立体画像で確認できるため、従来の二次元的な画像が撮影できるレントゲンよりも正確な検査・診断を実現。また、矯正治療の際にはセファログラムによるセファロ画像も活用しています。

口腔外バキューム

歯科治療中に歯や入れ歯、銀歯などの歯科技工物を削ると、空気中に粉塵が飛び散ります。当院では飛沫感染を防ぐためにも、治療時に口腔バキュームを使用。粉塵や不快な臭いなどを強力に吸い取ることで院内環境を清潔に保ちます。

電動麻酔器

歯科治療中の痛みでもっとも多いのは、実は麻酔注射の際の痛みです。注射は薬剤を注入するスピードや力加減が少しズレるだけでも患者さんは痛みを感じやすくなります。当院では、電動麻酔器を採用。麻酔注射の薬液注入スピードをコンピュータで一定にコントロールし、注入時の圧力や痛みを軽減します。

エアフロー

歯を傷つけることなく、パウダーを吹きつけて汚れやタバコのヤニを取り除くのがエアフローです。清掃器具などが入らないほど細かな溝に付着した汚れの除去にも貢献します。

ミニクレーブ

当院では治療に使用する器具はミニクレーブ(高圧蒸気滅菌器)を用い滅菌処理を徹底しています。歯科医院で二次感染が起きるようなことを回避するため、そして患者さんに安心して通っていただくためにも器具の清潔さにはこだわっています。