お知らせ

オールセラミックについて

2020.8.27

目次

歯科医師の関口です。
今回はセラミックについて説明します。

ジルコニア
ジルコニアは人工ダイヤモンドとして使用されるほど、固く丈夫な素材であり、生体親和性(身体とのなじみ)に非常に優れているほか、身体では人工関節にも使用されています。金属は使用してないため、金属アレルギーの心配もありません。
光の透過性が高く最も天然の歯に近い、最も審美性の高い被せものです。材質が、硬いため欠けたり割れたりしにくく歯垢がつきにくいため虫歯や歯周病に強いというメリットもあります。

オールセラミッククラウン(e-max)
二ケイ酸リチウムガラスという強度と審美性を兼ね備えた素材を主成分とした被せ物です。非常に透明感があるため、天然歯の様な綺麗な色調が再現できます。
また、強度が高いうえに天然歯に近い摩耗性があるため、噛み合う歯に優しい被せ物です。

何かありましたらお気軽にお尋ねください。

監修者情報

院長・歯科医師

安東

義政

平成2年6月 医療法人社団歯友会赤羽歯科 上尾診療所勤務
平成16年11月 医療法人社団歯友会赤羽歯科 口腔外科室 院長就任
平成26年4月 医療法人社団歯友会赤羽歯科 上尾診療所 院長就任

当院では、美味しく食事を楽しむという本来の機能回復はもちろん、エステティックな悩みや相談、インプラントなどの先進技術、高齢者の方々への歯周病のメンテナンスにも対応しています。大規模医療グループならではの症例経験とデータに基づく納得と安心の診療を提供します。
小さなお子さんから高齢の方まで安心して通っていただけるよう、幅広い診療メニューに対応しています。お口のトラブルやお困りごとがあれば、当院へお気軽にご相談ください。